SSブログ

南房総 忙種 日在海岸〜♪

F1000620117.jpg
F1000618117.jpg
F1000629117.jpg
F1000616117.jpg
F1000615117.jpg

月曜日は、二十四節気の一つ「忙種」です。いつもの年だと、この辺りから
「梅雨」に入るのだけれども、関東地方では今年はすでに観測史上2番目に早い
5月27日に「梅雨」に入っていて、ここ数日は「梅雨の中休み」がつづいていま〜す♪
で、先週は外房の家で過ごしたので、近くにある「日在海岸」を散歩しました〜♫
すると、台風2号の高波の影響で、砂浜が木屑などの漂流ゴミで汚れているではあ〜りませんか〜♩
台風がくる前は、大震災の津波で海岸のゴミがキレイに掃除されてしまったようだったけれど、
なんだか、いつも目にする光景の海岸にすっかり戻ってしまった感じ〜♬
でも、津波の影響で、今年は咲かないのではないかと ひそかに案じていた「花昼顔」の花の姿を
見ることができました〜♪ 被災地では、復旧復興はまだまだ大変なようだけれども、
3〜5m位の津波が押し寄せた「日在海岸」では、「台風2号」の影響で、善しくも悪しくも、
またいつもの表情を取り戻していました〜♫

(F902iSで撮影)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。