SSブログ

南房総 光の春 頼朝桜(河津桜)開花〜♪

IMGP3420117.jpg
IMGP3432117.jpg
IMGP3406117.jpg
IMGP3430117.jpg
IMGP3413117.jpg
IMGP3448117.jpg
IMGP3443117.jpg
IMGP3450117.jpg

今週の25日火曜日に、鋸南町にある「佐久間ダム」へ行ってきました〜♪
今年は厳冬で、さすがに頼朝桜 (河津桜) なんて咲いていないだろ〜と思って行ってみたら、
なんとなんと数輪だけど桜の花がほころび始めていました〜♫
そして、一部の木には、あろうことか「葉桜」状態で咲いているではあ〜りませんか〜♩
スゲ〜、こんな桜を見るのは、ン十年生きているけれど、生まれて初めてだ〜♬
一体どうして、「葉桜」で咲いているのか〜と、桜の木をよ〜くみたら、
枯れ葉が散らずに残ったまま「花」が咲いているようで、
おそらく、昨年は暖秋で落葉するタイミングを見計らっているうちに、
12月の強烈な寒波がやってきて、木が休眠してしまったのかも〜と思いました〜♪
それにしても、花が咲き始めたばかりなのに「葉桜」とは、なんとも不思議な光景〜♫
甘党ではないけれど、なんだか「桜餅」の木が咲いているようで、これで和菓子が成ったら、
世紀の大発明で、ノーベル賞ものだなぁ〜と写真を撮っていて、おバカなことを考えていました〜♩

(ペンタックスX70で撮影)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。